GALLERY44

キノコの森




胞子をまき散らしたあとのホコリタケの仲間    2010.10.2. 東吾妻町萩生



秋の森はキノコたちの世界。

いろいろな形のキノコたちがあちこちに隠れている。

でも、そのほとんどは正体不明。

もっとわかれば、もっと楽しいのになぁ。

もっとも、本当に名前もまだ付いていないキノコもたくさんあるのだとか。






柄がボロボロのワタカラカサタケ 毒?
2010.10.2. 東吾妻町萩生

繊細なカサをひろげたコツブヒメヒガサヒトヨタケ
2010.10.24. 東吾妻町萩生



胞子を飛ばす直前のホコリタケ
今年はホコリタケの仲間がやけに目についた
2010.10.2. 東吾妻町萩生

どんぐりと間違えそうなヤブレツチガキ
2010.10.2. 東吾妻町萩生
※ シロツチガキにも似るが、円座がシロツチガキよりも明瞭なので、ヤブレツチガキとした。



クリ林の林床に顔を出したアオイヌシメジ
2010.10.26. 東吾妻町萩生

キチチタケ カサのヒダを傷つけると黄色い乳液が出てきた
2010.10.26. 東吾妻町萩生



卵の殻から顔を出したのはひよこではなく、スッポンタケ。
これでも「食」というが、まだ試したことはない。
                  2010.10.24. 居鞍岳




毒キノコたち


テングタケ
2010.10.2. 東吾妻町萩生

巨大なキノコに成長したツルタケダマシ
2010.10.10 東吾妻町萩生

どちらもテングタケの仲間のキノコ。この仲間はタマゴタケ・ガンタケをのぞいて、ほとんど怖いキノコたち。



おいしそうなツキヨタケ 命の保証はありません
2010.10.24.  居鞍岳

今年はどこかで売られてしまったニガクリタケ
そんなにクリタケとは似ていないような…?
2010.11.2.  東吾妻町萩生


おいしいキノコたち

秋の定番 クリタケ(左) と ナラタケ(右)

2010.10.26. 東吾妻町萩生

2010.10.15. 東吾妻町萩生



キクラゲの仲間のハナビラニカワタケ
2010.11.1. 東吾妻町萩生

今年初めて出てきた色鮮やかななタモギタケ(植菌)
2010.10.20.  東吾妻町萩生




TOPへ戻る

ギャラリー扉へ戻る