GALLERY 25

榛名山の夏




榛名山で発生した雷雲が関東平野へ下っていく。

ときとして昼の明るいうちからゴロゴロと鳴りだすことのある榛名のカミナリだが、

今年はどうしたことか数えるほどしかなかった。

猛暑・酷暑が少しでも癒されれば… と思うのに。

平野部の暑さではないにしても、やはり夏は暑かった。




 
 緑深い雑木林の林床ではコバノギボウシがうす紫の花をつけていた
        2007.8.11.  東吾妻町萩生

フシグロセンノウもやはり夏の終わりの林床の花
2007.8.15.  東吾妻町萩生



アカタテハ
2007.8.27.東吾妻町萩生

ミヤマカラスアゲハ
2007.8.22.  東吾妻町萩生

アザミの花には次々といろいろなチョウたちがやってくる






夏の榛名湖は霧に包まれている事が多い。
         2007.8.30.  榛名湖北岸から見た榛名富士


8月の終わりの沼ノ原は秋の花になっていた

  オミナエシ
2007.8.30.   榛名山 沼ノ原

コウリンカの花は終わりかけのようで、実はこんなのが盛りの花の姿
2007.8.30.  榛名山 沼ノ原

マツムシソウは沼ノ原に夏の終わりを飾るように咲き乱れていた
                2007.8.30.   榛名山 沼ノ原

 マッチ棒のようなワレモコウの花もよく見ると小さな花びらが集まっている様子がわかる。
        2007.8.30.  榛名山 沼ノ原





TOPへ戻る

ギャラリー扉へ戻る