2008年5月

鳥たちの食卓


 鳥のための新しい餌台を作ったのは冬のことだった。それまでの餌台は、少し離れたクリの木の股のところにあって、ヒマワリの種などを置いていたのだけれど、いつの間にか餌だけなくなっていて、鳥の姿を見る機会が少なかったので、もっと目に付くところへ、と思って新しいものを作ったのである。
 新しい餌台は、ベランダの前にあるパーゴラからぶら下げることにした。餌台に4カ所穴を開けて、ひもを通して上から吊したのである。これなら、鳥の姿はよく見えるし、ネコが飛びつくこともない。
 しかし、餌台を設置してもすぐにはお客さんはやってはこなかった。新しいものには警戒するのだろうか。それとも、単にそこに食べ物があるのに気が付かないだけか…?せっかく置いたヒマワリの種と小鳥用の草の種は一向に減らず、しばらくの間、餌台は風に揺れているだけだった。
 最初にやって来たのはシジュウカラだった。設置から1週間くらいたったころだろうか。やっと、気が付いてくれたらしい。けれど、しばらくの間眺めていなければ、次の訪問は見ることができない。まだまだ認知度は低いようだ。
 それでも、少しずつヒマワリの種が減っていくのは楽しい。
 次にやってきたのはスズメ。シジュウカラの訪問の合間に、餌台の中に入りこんで種をクチバシで蹴散らしながらキョロキョロしている。シジュウカラがさっときて、すぐにヒマワリの種をくわえて飛び去っていくのに対して、スズメはゆったりとしている。
 しばらくの間、餌台の訪問者はこのシジュウカラとスズメだけだった。スズメが草の種を落とすので、餌台の下にはホオジロもやってきていたが、けっして餌台に上がることはなかった。ツグミも、キジバトも、餌台の下にはチョコチョコとやってはきていたけれど、一度として餌台に上がっているのを見たことはない。
 シジュウカラとスズメの独占が破れたのは、ヤマガラの参入があった3月になってのこと。そのころには餌台の存在はシジュウカラの仲間とスズメの仲間内には知れ渡っていたようで、かなり頻繁に鳥たちが入れ替わり立ち替わりやってくるようになっていた。そこへ新参者のヤマガラが割って入った。ヤマガラはシジュウカラよりも行動が大胆で、シジュウカラのようにコソッとやってきて慌ててヒマワリをくわえて飛びさるようなことはしない。やってきては止まり木の上でヒマワリの種をこじ開け、食事をしてから飛びさるのである。当然、そんなに大きくない餌台の上では、場所争い起こった。
 しばらく観察をしているとその力関係が見えてきた。この三者では、一番強いのは、スズメ。2番目はヤマガラ。一番弱いのはシジュウカラだ。ヤマガラが食べているところへスズメがやってくると、すごすごとヤマガラは場所を譲るし、スズメがいるところへ誤ってシジュウカラがやってくると、なにもとらずにあわてて逃げていく。この3者の関係は見ていてすぐにわかった。
 この3者の関係にさらに加わってきたのは、それまで、スズメのおこぼれをありがたがって下で拾い食いをしていたホオジロである。ゴールデンウィークのころのことだ。一度やってくると、やはり頻繁に訪れるようになるから、今まではそこに食事があるのに気がつかなかったのだろうか。見ていると、ホオジロも大胆に餌台の中に入り込んで、餌の中に埋もれるようにしてゆったりとしていく。食卓の争いは更に激化した。
 ホオジロの順位は…。新参者の様子を見ていると、かなり図々しいように見てとれた。
 ヤマガラがやってきても、食卓を譲ろうとはしない。ヤマガラよりも強そうだ。あるいはここの食事作法?が身に付いていないのか、それとも単に鈍感なのか…?
 ホオジロが食事をしているとき、スズメもやってきた。スズメはホオジロの横に留まり、グチュグチュと口早?に何か喋っているような鳴き声を発した。チンピラが因縁をつけているような姿が頭の中にぼんやりと浮かぶような光景だ。すると、それまでマイペースで食べていたホオジロは、驚いたようにスズメを見て、いやいやながら席を譲ったのである。
 スズメ強し!
 スズメといえばどこにでもいる鳥で、小さな鳥の代名詞のように思っていたけれど、こうしてみてみると実はなかなかしたたかで、気もなかなか強そうである。それまであったスズメという鳥の印象とはかなり違う。
 観察の結果、4者の順位付けは以下の通りと推定できた。最強はスズメ。2番はスマートな姿ながら鈍感で餌台の上でふてぶてしい動きをするホオジロ。3番はなれなれしいヤマガラ。最弱なのは最初にやってきたシジュウカラ。
 いまだに食卓にやってこないコガラの実力はいかほどのものか。そして、次に食卓に気づく鳥は何だろうか。ヒヨドリやカラスの乱入は餌の種類からして考えられないけれど、シメやカケスやウソだって木の実を食べたりするからやってくる可能性はある。
 窓の外の餌台はいろいろ想像しながらぼっと見ていると時間がたつのを忘れてしまうのである。


最初にやってきたのはシジュウカラ


餌台で最強のスズメ


ヤマガラはなれなれしい


ヤマガラよりもなれなれしい?ホオジロ


TOPへ戻る

扉へ戻る